« ゼロサム キス X4 TB でキス釣り | トップページ | 久しぶりのメジロ »

2022年8月16日 (火)

力糸が次々と切れる

 今日まで仕事の休みを取っていたので、キス釣りに出掛けた。平日なので、いつも行く場所の近くではエサを購入できるのかどうか不安だったので、確実に朝から開いている釣りエサ屋のある、姫路市の西方面に向かった。この辺りはいくつかエサ屋があって、どこかは開いているだろうと思ったのだった。

 5時半頃に家を出たのだが、いつもエサを買う釣具屋が開いていた。家族連れがオキアミと青虫を買っている。それを待って、青虫を500円分購入した。青虫にするか石ゴカイにするか迷ったのだが、遠投しにくい代わりに釣れれば大きいような気がして、つい青虫を買ってしまった。

 釣り場には先行者が10人ほどいた。みな、キスの引き釣りをしているようだ。釣果情報を見ると、最近、この辺りは不調だというようなことが書いてあったのだが、果たしてどうなのだろう。7月の初めに来て以来、ずっとこの釣り場は混雑していて、車を停めるスペースすらなかったので、久しぶりである。良い場所は、先行者がいるので、適当な場所で始めることにした。

 タックルは、久しぶりにスピンパワー365 FX+とサーフリーダーCi4+30の組み合わせにした。後ろ側に4メートルくらいの防潮堤があって、4.1mのゼロサムキスを使って垂らしを長めにすると、シンカーが防潮堤に当たってしまうことがあるので、この場所では365のスピンパワーを使っている。今、投げ竿で3.65mのものがあるのはダイワのキャスティズムくらいだ。ショートロッドは気楽だし、スピンパワーは軽く振って4色くらい出るので、重宝している。以前はサーフランダーのオレンジ色の3.65mのものを使っていたが、あれよりもスピンパワーは圧倒的に飛ぶ。それで、ショートロッドはこれ以外は持っていない。

 リールにはPE0.8号とナイロン力糸を付けていた。根掛かりが時々あって、大体どの辺りを引いたら根掛かりするのかわかっているのだが、思わぬ所にロープが入っていたりするので、何投かはシンカーだけを付けて根掛かりがないことを確かめてから仕掛けを付けて投げることにしている。正面、左右の斜めに、4色くらいの距離を3回投げて、根掛かりがないことを確認してから仕掛けを付けた。4本針にしてみた。

 4色辺りにキャストすると、小刻みなアタリがある。チャリコだな、と思ってそのまま引くと、キスのアタリが出た。そのまま1色の辺りまで引く。足元まで引くと、敷石が30mほど入っているので根掛かりするのだ。15センチくらいのキスが1尾、5センチくらいのチャリコが2尾掛かっていた。チャリコをリリースして、キスだけクーラーに入れた。

 何度も投げるが、それにしても、釣れない。2連が1度だけで、後はずっと単発だ。エサを買った釣具店で今期のキスのサイズが記録として貼ってあったが、1位が22cmだった。22cmは小さい。去年は24~25cmが数尾は混じるような感じだったのに、と思いながら打ち返していく。

 10投目くらいに、リリース時に竿先に嫌な感触があるな、と思ったら力糸の結び目の部分から切れて、力糸とシンカーが飛んで行ってしまった。仕方ない、と思って予備の力糸を結んで投げると、また同じように切れて飛んでいってしまった。いつもPEとナイロンを結ぶ時はSFノットを使うのだが、どうも結び目がどこかに引っかかっているようだ。スピンパワーFX+のトップガイドはかなり径が小さいので、ちょっとした結び目でもそこを通る時は衝撃がある。今まであまり気にしていなかったのだが、2回連続で力糸を切ってしまうと、ノットを変えた方がいいのかなと思ったりもした。小学生や中学生の頃は、ナイロン糸しかなかったので、ブラッドノットで結んでいたが、PEだと抜けることがあるのでFGノットにしていたこともあるのだが、FGノットは面倒でちゃんと結ばないとすっぽ抜けることがある。SFノットは青物を釣る時にショックリーダーとの結節に使っているが、強度は抜群だし簡単に結べるので、こればかり使っている。そういえば、とシマノの動画か何かで見た変形電車結びというので結んだらどうだろう、と思って3回目はそれで結んでみた。ナイロンの力糸は、2号始まりの細いものを使っている。

 投げると、あまりショックもなく、切れずに飛んでいった。だが、引いてくる途中で根掛かりした。竿を引くと、簡単に切れてしまった。糸を回収すると、結び目で綺麗に切れていた。これでもう嫌になって、道具を片付けた。1時間ほどの釣りで、キスはたったの11尾だった。

 このロッドで快適に釣りをしようと思うと、力糸は、PEにしないとやはりダメなのだろうか、と思った。でも、PEの力糸は非常に高価で、12mほどのもの1本で普通の200m巻きのラインが買えるくらいの値段である。6号あたりのPEを買って、縒り糸を何本か抜き、テーパー力糸を自作するしかないのかなと帰りながら思った。

 今日はストレスの溜まる釣行だった。明日から仕事だ。

20220816

Panasonic DMC-TX1

« ゼロサム キス X4 TB でキス釣り | トップページ | 久しぶりのメジロ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼロサム キス X4 TB でキス釣り | トップページ | 久しぶりのメジロ »

無料ブログはココログ